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株式会社ルクサ 様

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取材協力
株式会社ルクサ
代表取締役社長 村田 聡 様
サービス名
セゾン・UCカード×ルクサ
ご利用サービス

さまざまなサービスやチケットを、最大90%OFFで購入できるショッピングサイト

Q1.LUXA(ルクサ)について教えてください。

 LUXAは「お得に贅沢体験」をコンセプトに、厳選された商品やサービス、チケットを最大90%OFFでご購入いただけるインターネットショッピングサイトです。毎日正午に新しい商品が登場し、1週間から2週間の間隔でタイムセールでの販売を行っています。例えば、有名ガイドブック掲載のレストランや、歌舞伎などの演劇、プライベートサロンのプランを大変お得にご体験いただけます。

【2017年3月末時点】会員数:約180万人、サイト訪問者数:約350万人/月

目的・課題
消費意欲の高い女性といったLUXAのターゲット層に合った新規会員の獲得
ターゲット層にあった会員様の購買による売上伸長
LUXAの認知向上
実施効果
セゾンコネクト導入による新規会員の獲得
着実な売上の伸長
ルクサ本体とは異なる年代の購買層への訴求

LUXAに合ったターゲット層の獲得を期待

Q2.LUXAを運営されている中で、どのような課題をお持ちですか?

 LUXAは「高級商材をお得に購入できる」ということを特徴にしているサイトですが、高級商材を求めているお客様はやや年齢層が高い傾向にあります。年齢層の高いお客様に対しインターネット上でアプローチをすることは若年層へのアプローチよりも難しいため、その点において課題を感じています。

Q3.クレディセゾンのOEMサイトでの主な取り組みを教えていただけますか?

 OEMサイト向けの限定商品を販売しています。また、周年祭や季節ごとのキャンペーンは、LUXAプロパーサイト以上に積極的に推進しております。運営面では、目標達成に向け、定期的な戦略会議などを通じ、双方で売上伸長・会員数伸長につながる施策を立案、実施しています。

Q4.セゾンコネクトを利用したLUXAのOEM化で、どのような効果を期待されましたか?

主に以下4点を期待していました。
(1)セゾンコネクトの情報連携機能を利用することで会員登録時の入力の手間が軽減できることによる離脱率の低下
(2)性別や年齢などの属性情報等も受け取ることでユーザーに対するレコメンド表示などのスムーズな実現
(3)Netアンサーやアットユーネット!メールマガジン等のクレディセゾンのメディアからの送客
(4)売上伸長及び、認知度向上

※セゾンコネクトとは
セゾンカード・UCカードのNet会員用IDパスワードを使って、インターネットサービスなどの登録時に会員情報を連携できるサービスです。スムーズな登録が実現されることで、離脱率を抑えることができます。

「セゾンポイントモール」と「セゾンコネクト」を活用した今回の施策概要図





新規会員の獲得・売上伸長の実現

Q5.思ったような効果は得られましたか?

 セゾンポイントモールでの露出やセゾン会員へのメール配信といった様々な送客施策を展開していただいており、新規会員登録数、売上規模ともに最大のOEM先様のひとつとなりました。OEMを開始した2014年12月以来、会員数、売上ともに順調に成長しています。 通常、ルクサの購買層は40代~50代がメインとなっているものの、クレディセゾンとのOEMサイトでは30代の女性層が多く、これまで訴求が行き届いていなかった購買意欲の高い女性顧客にリーチできたことは、大きな成果として認識しています。

Q6.セゾンコネクトの使い勝手はいかがでしょうか?

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 セゾン会員の登録情報が連携できるので、利用者がシームレスにLUXAのサービスを利用でき、離脱率が抑制されることにメリットを感じています。また、氏名・住所・性別・年齢・メールアドレスなど、様々なデータを連携できるので、利用者が強く購買したいカテゴリや商材の分析にも活用でき大変助かります。セゾンコネクトは、実際にクレジットカードが届いた正確な住所等、クレジットカード会社ならではの精緻なデータの連携が、本人同意の上でスムーズに実現できるので、魅力的な情報連携サービスだと感じています。

Q7.「セゾン・UCカード×ルクサ」はセゾンポイントモールにも出店いただいていますが、本モールについてのお考えをお聞かせください。

 認知度が高く、出店店舗数も多いセゾンポイントモールは、購買意欲の高いサイト訪問者が多く、新規会員登録やセゾンポイントモール経由の売上伸長は売上構成比で見ても高い割合を占めております。 セゾン会員とルクサが初めて出会う場でもあるため、セゾン会員の中でも長年カードを保有されている方や、ショッピング利用額が高い方に向けてロイヤリティに沿った付加価値の高いキャンペーンを展開していきたいと考えています。

Q8. 今後、どのような取り組みを期待されますか?

 ルクサでは、人気のミュージカルをルクサ会員限定で貸切公演を行うなど、エンターテイメント系の商材が急成長しています。今後ルクサとクレディセゾンとで共同で企画検討・開催し、このようなオフラインイベントの分野においても提携効果を発揮していきたいです。また、オリジナル家電などの商品開発も協業して行っていきたいと考えています。




セゾンポイントモール出店後イメージ

セゾンモール出店イメージ

OEM化したLUXAサイトイメージ

キャンペーンイメージ