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株式会社NTTドコモ 様

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株式会社NTTドコモ
取材協力
株式会社NTTドコモ
営業本部 販売部 奈良様・中川様
ご利用サービス

Q1.docomo Online Shopについて教えてください。

光枝様

ドコモオンラインショップは、インターネットからドコモの携帯電話・スマートフォンや周辺機器を購入いただけるNTTドコモの直営オンラインショップです。インターネットでドコモ携帯電話・スマートフォンが購入できる唯一のWEBサイトとなります。スマートフォンやパソコンから、お客様の好きな場所で24時間購入できるのが特徴です。
インターネットで携帯電話の手続きは不安という声をお聞きしますが、ドコモ直営なので安心してご利用いただけますし、手続きも難しいというイメージがありますが、例えば機種変更であれば15分ほどでカンタンにお手続きいただくことも可能です。

当サイトならではのメリットとしては、商品の販売価格はオープン価格となっており、店によって価格は異なりますが、ドコモの分割払いをご利用の場合に、ドコモオンラインショップでは頭金0円でご購入いただけます。また、端末ご購入後、UIMカードの差し替えや初期設定をお客様ご自身で行っていただくので、機種変更時の手数料がオンラインショップ特別価格となっているものがあります。例えば、XiからXiへの機種変更では手数料無料で購入いただけます。

目的・課題
外部からの集客数増
商戦期での計画的販売強化
実施効果
自社会員以外の顧客が獲得できた
出店直後から順調に販売を伸ばすことができた
両社のポイントプログラムを絡めた施策を実施することができた

セゾンポイントモール出店により自社以外の顧客プロモーションが可能に

Q2.どのようなきっかけで、セゾンポイントモール*へ出店されましたか?

ドコモオンラインショップの販売を伸ばしていこうと検討をしていた際に、その手段の一つとしてアフィリエイトによる外部からの集客強化を進めていました。その際に、永久不滅ポイントとdポイントのポイント交換など、クレディセゾンとは親和性が高く、アフィリエイトを強化することで大きな効果が期待できると考えました。
また、セゾンポイントモールは多くのWEBサイトと提携されており、これまで当社のサービスを利用していた層とは別のターゲットにアプローチができると考え、出店いたしました。

Q3.出店前と後では、どのような変化がありましたか?

商戦時期に合わせて、さまざまな施策のご協力をいただき、出店後から順調に販売を伸ばすことができました。これまでは弊社の強みの一つであるdポイントをうまく他企業様と連携した取り組みがあまりできておりませんでしたが、永久不滅ポイントと絡めて、当社のサービス訴求ができ、幅広いユーザへアプローチができ、ドコモオンラインショップの認知度向上にもつながり非常にうれしく思っております。
ぜひ今後も多くのお客様にドコモオンラインショップを知っていただき、ご利用いただけるようになれば良いですね。

Q4.出店メリットを感じる点や、今後実施したい取組みをお聞かせください。

出店掲載イメージ

出店掲載イメージ

前述にもありますが、これまでリーチできなかったお客様に対して、当社のサービスのプロモーションができたことが大きなメリットと感じております。セゾンポイントモールは国内大手のポイントサイトでもありますし、その分多くのお客様が会員にいらっしゃいますので、ぜひ今後も効果的な施策などで、販売につながるような施策を打っていければと思っております。
例えば、お互いが持っている「ポイント」をもっとうまく使った取り組みなどできれば、より効果が期待できるのではと考えます。

出店効果と今後の展開

Q5.出店や取組みについてお勧めするポイントはどんなことでしょうか?

やはり、何と言っても多くの企業が出店されているのがその証拠かと思いますが、自社の会員だけでは通常アプローチできない層に対して訴求ができ、セゾンポイントモールから送客いただけるというのがお勧めポイントかと思います。
他企業様を目当てにモールに来た方にアプローチができますし、自社サービス利用者の幅が広がることは間違いないので、ぜひお勧めしたいですね。

Q6.出店後約一年を経過しておりますが、ご満足いただけている点をお聞かせください。

当社をご担当いただいている皆さまは、皆さま大変親身になってサポートをしていただき、大変感謝しております。
定期的なミーティングでの振り返りはもちろん、今後の取り組みのご提案なども真摯にご対応いただいておりますので、今後もこのような関係性にて、引き続きのご支援を頂戴できますと幸いです。末永い取引をさせていただければと存じます。

Q7.今後取り入れてみたい・利用してみたい弊社のサービスはありますか?

商戦時期に合わせての施策は今後も継続し、販売強化を図っていきたいと思いますが、反対に閑散期でいかに集客につなげられるかというのも考えていきたいです。
各業種によって繁閑の時期が違うと思いますので、そのあたりをうまく使って、当社のサービスが閑散期には、他の業種の繁忙とうまく連携して集客につなげるなどできれば、より販売につながるのではないでしょうか?
例えば、セゾンポイントモールに出店している他企業様とのコラボ企画などもできれば、もっと面白いことができるのではと思ってます。

お取組み・広告イメージ

docomo_img2.png



 

*「セゾンポイントモール」とは、旧「永久不滅.com」になります。